· 

Googleドライブ-パソコン起動時に表示されるログイン画面を表示させない

 

新しいソフトウェアがリリースされたのがきっかけらしく、パソコンを起動すると”Googleドライブのログイン画面が、デスクトップ画面中央に"どかん"と毎回表示されるようになってしまったパソコンがあるようです。

 

右上の「x」を押すだけで消せますが(図1ご参照)、毎回なのでうっとうしい方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで、表示させない方法は簡単なので以下に解説します。

基本的にパソコン起動と同時にGoogleドライブも起動するようになっている設定を変更します。

 

なお、”Googleドライブとは、Google社が提供するインターネット上のファイル保管サービスで、複数の機器で同じファイルが取り出せ、仕事仲間や友達といった複数の人(複数のパソコン)で一つのファイルを共有するような場合便利です。

しかし複数の機器で一つのファイルを取り出すようなニーズがなければ必要ないので知らなくとも問題ないでしょう。

 

手順1(図2ご参照)

(1)タスクバー(画面下部の横長の黒い部分)の何もない部分を右クリック

(2)「タスクマネージャー」をクリック

 

手順2(図3ご参照)

(1)タスクマネージャーの「スタートアップ」をクリック

(2)Google Drive」をクリックして選択

(3)「無効にする」ボタンをクリック

 

手順3(図4ご参照)

Google Driveの「状態」が「無効」になっているのを確認

 

以上の操作で次回パソコン起動時からはGoogleドライブのログイン画面は表示されないようになります。

友達募集中!

LINE公式アカウントでパソコン情報、地域の情報など役立つ情報を発信中!

1)上のLINE公式アカウントのロゴをタップし「追加」をタップして頂くか、

2)IDの『@mzy3865p』で検索、あるいは

3)パソコンで御覧の方は表示のQRコードを読み取って下さい。

LINE公式アカウントから無料体験お申込みの方には、入会金を1,000円割引き致します。

(無料体験お申込みの際には、必ずお名前と希望日時もご連絡下さい。)

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    うまぴょん (木曜日, 28 7月 2022 09:15)

    起動時に毎回。うっとうしかったです。これで安心しました。ありがとうございました!

  • #2

    キタポン (土曜日, 10 9月 2022 12:14)

    助かりました。邪魔者が出なくなって快適です。

  • #3

    Mahalo (月曜日, 03 10月 2022 02:27)

    急に出始めて、どうしたらいいものか?とイライラしてました。
    助かりました、ありがとうございます。

  • #4

    imokenpi (金曜日, 31 3月 2023 20:01)

    表示が出ないように設定出来ました。
    ありがとうございました。

  • #5

    milele (金曜日, 22 12月 2023 21:38)

    ありがとうございました。
    助かりました。
    こちらが一番わかりやすかったです。