· 

ワード・エクセル共通 オンライン画像のイラストが出てこない?!

 

生徒さんから時々質問があるのですが、少し前に比べて最近、オンライン画像のイラスト(の選択肢)が出にくいようです。

 

当教室で用いている教科書では、オンライン画像のイラストを挿入する際、検索キーワードとして「○○ いらすとや」(例 「柿 いらすとや」、「干し柿 いらすとや」)が指定されていることが多いのですが、しばしばイラストの選択肢が1個も出てこないことがあります。(図1御参照)

 

どうもこの傾向は、ワード・エクセルのバージョン2016に顕著な、あるいは固有の問題のようです。

このへんの事情について私もわからなかったのですが、こんなときは検索キーワードとして、「○○ イラスト」(例 「柿 イラスト」、「干し柿 イラスト」)を試してみて下さい。結構、選択肢が出てくることが多いと思います。(図2御参照)

 

ついでながら、画像でもイラストでも、自分が挿入したいイメージの画像またはイラストが出てこない場合、複数の検索キーワードを試して頂きたいです。

例えば、海の砂浜のイラストが欲しいとき、「砂浜 イラスト」でイメージどおりのイラストの選択肢が出てこなかった場合、「海岸 イラスト」、「海 イラスト」、「海水浴 イラスト」、「島 イラスト」などでも検索して下さい。イメージどおりのイラストが出てくるかもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐藤 (金曜日, 05 10月 2018 18:11)

    色々な疑問を直ぐに解決して頂き、人ごとではなく私も勉強になります。

  • #2

    ふじみ野パソコン教室 (土曜日, 06 10月 2018 23:06)

    コメント、有難うございます。励みになります。今後も役に立つ情報を発信していこうと思いますので、宜しくお願い致します。