· 

エクセル(Excel) 斜め線をセルの中で引く

 

生徒さんからの質問に回答したものです。

軽い質問ですが、言われてみればちょっとトリッキーな感じなので、図を交えシェアします。

「斜め線」を引くため、「リボン」の「罫線」をクリックし、さらに「罫線を作成」をクリックします。

(図1御参照)

 

マウスポインターが「鉛筆」の形になって、このままドラッグすると線が引けます。

ところがあるセルの中に「斜め線」を引こうとして、セルの左上頂点から右下頂点に向ってドラッグするとセルを取り囲む「枠線」が入ってしまって斜めに線が引けません。

(図2御参照)

 

実際ドラッグを途中で止めてしまうと「枠線」が入るのですが、「枠線」が出現しても構わず右下頂点までマウスポインターを進めると「斜め線」がちゃんと入ります。(*1)

*1 「斜め線」の引き方は上記1種類ではないですが、ここでは省略します。

(図3御参照)

 

試してみて下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    T.Ohyama (日曜日, 07 10月 2018 07:15)

    最後まで斜線をひくのがポイントですね。よくわかりました�

  • #2

    ふじみ野パソコン教室 (火曜日, 09 10月 2018 00:57)

    コメント、有難うございます。お役に立てて何よりです。