· 

障がい者とともにとんぼの会 サマーキャンプ in 長野 八ヶ岳!

 

25()から27()にかけて、ふじみ野市の市民団体 障がい者とともにとんぼの会 のバス旅行にご一緒させて頂きました。私は4年連続4回目の参加で、今回参加者総勢約70名、宿泊は埼玉県志木市立八ヶ岳自然の家です。

今年は天候に恵まれ3年ぶりにキャンプファイヤーを実施したほか、野外調理で地元の食材を使って郷土料理とうじうどんニラせんべいを作ったり、ボール入れゲームなどをしました。

またかなり初歩でしたが私としては初めて、一人ではトイレ困難の方の介助も経験。

ちなみに行きのバス内のレクリエーション到着時間予想ゲームで私は時間をピタリ当て、賞品のお菓子も頂きました(笑)。

夏の終わりにリフレッシュさせて頂きました。とんぼの会の皆さん、有難うございました。