· 

ワード(Word) PDFファイルへ変換

 

当たり前ですがワード・ファイル(=ワード文書)は容易に編集ないし変更が可能です。

ただ変更可能な故に、例えば取引先に契約書原稿や見積書をワード文書で送るのは不適切かもしれません。相手方が勝手に金額を変えるかもしれないからです。(相手に直してもらうことを前提にワード文書で送るときもあります。)また、変更され易いので印刷屋さんに印刷を頼むときワード文書ではデータを受け付けてくれません。出来てきた印刷物が思っていたものと違う!となったとき、どこで変わってしまったのか、ということが問題になるからです。

 

そこで、ワードで作った文書を変更不能な文書に「変換」する必要がありますが、変更不能な文書の代表格がPDFファイル(=PDF文書)です。一旦PDF文書にすれば誰も文書を変更できません。

 

実はワードは(*1)それ自体でワード文書をPDF文書に変換する機能を持っています。

*1 エクセルでも同じことができます。

 

ワード文書をPDF文書に変換する手順は以下のとおりです。

 

1.    該当するワード文書を開き、「ファイル」タブをクリック

 

 

2.    「名前を付けて保存」をクリックし、「参照」をクリック(*2)

*2 バージョン2016の画面を使っていますが、2013でも通常の保存の手順を行って下さい。

 

 

3.    (保存先を指定して、)「ファイルの種類」を「Word文書」から「PDF」へ変更

 

 

4.    「保存」をクリック

 

 

5.    PDFファイルが作成されました。(下の写真ではワード文書と見た目に違いはありませんが。)

 

 

是非、試してみて下さい。