· 

エクセル(Excel) 表のコピー 行高さもコピーする

 

中のデータ/内容こそ違えども、1つの文書の中で同じあるいはほとんど同じ「表」が、2つあるいはそれ以上挿入されることがしばしばあります。こんなときは作業の効率を考え、まず表を1つ仕上げたら残りの表は、最初に作った表をコピーして作りたいものです。

 

しかしながら最初に作った表の「セル」をドラッグで範囲選択し(図1の①)、「コピー」、「貼り付け」すると、「罫線」や表内の中身はコピーされますが、行の高さが最初の表の行の高さのとおりになりません(図1の②)。

 

 

これは「セル」の内容だけコピーして行の高さのデータをコピーしていないことによるものですが、簡単に行の高さも含めてコピーすることができます。

 

まず、「セル」ではなく「行(番号)」(図2では311)をドラッグで範囲選択し、行番号(図2では13)をクリックで指定し、「コピー」、「貼り付け」をします。

こうすれば行の高さも含めて「表」全体をコピーすることができます(図2の②)。

 

 

この方法は実は当教室で用いている教科書にも載っているのですが、結構意表をついた手法なのか、どうも生徒さんもなかなか1回では覚えられません。

ただ慣れてしまえばどうということもないので、試してみて下さい。