· 

メゾソプラノ 長谷川忍コンサート@富士見市文化会館キラリ☆ふじみ

 

私は平成27年に実施されたふじみ野市10周年を祝うコンサート ベートーベン交響曲第九番「合唱付き」に合唱パート(テノール)で参加しましたが、終演後に記念写真を撮らせて頂いた縁で、当該コンサートでアルトソロを務めたオペラ歌手の長谷川忍さんのコンサートにその後何回か伺いました。

今般、長谷川さんが出演する“平和への祈りコンサート2018”がお隣の埼玉県富士見市まで来てくれたので、事前の台風情報で授業がなくなってしまったこともあり(笑)、折角なので拝聴してきました。

「今日は長崎に原爆が投下された日ですが、決してあまりしんみりしたものにすることなく、歌を通して平和について何かを伝えたい」(主催のテノール歌手 東海林尚文さんコメント)ということでオール日本歌曲のコンサートです。

しんみりしたものにしないということでしたが、全体的にしみじみとした曲が多く、"死んだ男の残したものはみたいな悲しい感じの歌が特に心に残りました。やはり日本人はこういうしんみりした歌が好きなんでしょうか(私だけ?)。