· 

ふじみ野市議会 議会報告会!

 

教室の生徒さんに誘われて、ふじみ野市で初めてのふじみ野市議会議員による議会報告会に参加しました。場所はふじみ野市大井総合支所(ふじみ野市大井中央)2F”ゆめぽるとです。

3,6月の定例議会の報告と議員2名を含む6人前後のグループでの意見交換会があり、結構議論百出だったのですが、私が特に印象に残った話は以下のとおりです。

 

1.    勤労福祉センターと大井中央公民館にある2つのホールを含める文化芸術拠点のあり方を検討

議会で検討していく、という報告を受けて、一部公民館が廃止されるのでは、という懸念を持たれた方がいましたが、結論は文字通り「これから検討」で何も決まっていないようです。

ふじみ野市に隣接する川越市、富士見市、三芳町には立派なコンサートホールがあるので、私もふじみ野市にも一個欲しいなぁ、と思わなくもないのですが、一方でそんなに利用の需要があるかなぁ、とも思い、サークル活動のための小会議室を備えた「公民館」を充実させたほうが良いのでは、というのが私の考えです。

 

2.    上福岡駅東口ロータリーのペデストリアンデッキ化

東口ロータリーをペデストリアンデッキで覆ってしまうという計画があるそうです。

元々、上福岡駅の改札は「2階」にあるし、ロータリーを渡るのがちょっと不便なので、私はいいアイデアだと思いましたが、反対する人もいるそうです。なんでだかよくわかりません。

ちなみに報告では「歩道橋」と呼んでいましたが、ちょっと表現が適切じゃないと思います。

 

3.    バスの遅延

グループでの意見交換会での私の要望です。夕方渋滞で遅れるならそれでいいので、渋滞を見込んで実行可能な時刻表にして欲しい、と要望しましたが、同席の議員にはあまり共感されませんでした(笑)。

 

いろいろ勉強になりました。誘ってくれた生徒さん、議員の皆さん、有難うございました。